2011年3月16日水曜日

「スカブラ」という職業を知っていますか?

ブログでいいブログを見つけました。

地震でネガティブな事が多いいような気もします。
今こそ

岩崎聖侍@ストーリー戦略の専門家 さんのブログです

スカブラ」という職業を知っていますか?

昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、石炭を掘っています。勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って炭鉱から出てくるのですが、なぜか11人の炭鉱マンが乗っています。そして、その中の1名だけ、汗はかいていないわ、服はあまり汚れていないわ、ニコニコ笑っているわの男がいます。

この男こそ、「スカブラ」なのです。

スカブラは、石炭を掘りません。

では何をしているのか?

炭鉱の中で、エッチな話やおもしろい話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。

これが仕事です(笑)

そんな感じで仕事をしていた九州の炭鉱会社でしたが、日本のエネルギーが、石炭から石油に代わっていくと、会社が傾いていきます。

すると当然、リストラの話になるわけです。

役員たちは話をします。

当然、「何もしていない"スカブラ"からクビを切ろう」という結論になります。

そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが、炭鉱の中に入って行くようになりました。

その結果どうなったか?

「作業効率が大きく下がりました。」

スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が、全然できなくなってしまったのです。そして、炭鉱マンたちの人間関係もギスギスしていったそうです。


今、日本は危機的状況です。しかし、多くの国民が一致団結して、この危機に立ち向かっています。ならば、それぞれが、自分の得意分野で、日本の復興の第一歩を取ればいいんじゃないでしょうか?

今、自衛隊や警察、消防の方々は、もちろん必要ですが、多くの人を笑顔にする「お笑い芸人さん」も必要でしょう。会社もせっかく休みなら、エビスビールを飲みながら、お笑い番組でも見て、英気を養いたいものです。

そして、被害が少なかった私たちがやることはたった一つ、また明日から一生懸命働いて、日本経済を復活させることです。


大地震で厳しい状況は続きますが、お笑い芸人などの「スカブラ」も必要

いいお話しです。
今自分に出来る事 
僕らで日本を元気にしていけるように
被災者の方の分まで豊かに出来るように