若手リーダーを選抜してチームビルディング
中古車買い取り大手のガリバーインターナショナルが若手リーダーの選抜教育に力を入れている。直近では2011年6月から同12月まで、選抜メンバー合計50人が10チームに分かれて約半年間、「理想の店舗作り」について議論。最後は大勢の社員の前で発表した。(中略)
選ばれた50人全員が理想の店舗作りについて企画書を書き、その中から10人のアイデアをまず選ぶ。提案者は「プレゼンター」として自分の企画を発表することになるが、他の社員はプレゼンターの「支援者」になり、5人1組でチームを結成。プレゼンのためのシナリオ作りから映像や音楽まで、半年がかりで一緒に作り上げる。
研修の狙いは、新たな事業価値と感動を顧客に提供するビジネスプランを創造する過程の中で、10人のプレゼンターを40人の支援者が支え、チームビルディングすることにある。普段の業務の枠を越えた活動で、メンバー同士の相互理解を深める。
ITPROより引用