「和を以って尊しと為す」
日本人は古来より、家族や隣人、友人といった横の絆や、親や祖先といった先人との縦の絆を重んじ、社会の中で生かされ支えあって生きている事に感謝の念を忘れませんでした。
人はお互い助け合わないと生きていけない。地域の暮らしが「生かされて、生きる」こんな感謝の念に思い「まちづくり」をしていきたいと思います。
日本人は古来より森羅万象凡てに神が宿るとする、多神教の考え方を
持ち、そこから神道も生まれたわけですが、人々は自らを自然の一部とし、八百万の神々
の懐に抱かれて共に喜びや悲しみを分かち合い、互いに助け合い、励ましあって、共に
生きてきました。
すなわちこれは、聖徳太子の「和」の精神に他なりません。
太子が604年に制定した、憲法十七条の第一条は「和を以って貴しと為す」ですが、
これこそが、日本人の社会規範の根幹をなすものであり、
個人の救済のみを求める思想では考えれない思想。
今この世の中に最も必要とされているものは、
この「日本の和」の精神であり、日本人が「和」の精神に立ち返り、人を人とも思わない冷淡な
個人主義を改めない限り、いい街にはならない気がします
日本人は古来より森羅万象凡てに神が宿るとする、多神教の考え方を
持ち、そこから神道も生まれたわけですが、人々は自らを自然の一部とし、八百万の神々
の懐に抱かれて共に喜びや悲しみを分かち合い、互いに助け合い、励ましあって、共に
生きてきました。
すなわちこれは、聖徳太子の「和」の精神に他なりません。
太子が604年に制定した、憲法十七条の第一条は「和を以って貴しと為す」ですが、
これこそが、日本人の社会規範の根幹をなすものであり、
個人の救済のみを求める思想では考えれない思想。
今この世の中に最も必要とされているものは、
この「日本の和」の精神であり、日本人が「和」の精神に立ち返り、人を人とも思わない冷淡な
個人主義を改めない限り、いい街にはならない気がします