アフリカの靴話 を聞きました
ある二人の靴のセールスマンがアフリカのとある国に派遣されました。
一人のセールスマンは意気消沈して本社に戻って来て、
こう部長に報告しました。「あそこには靴のマーケットはありません。
なぜならみんな裸足なのです」。
さて、もう一人のセールスマンはいつまでたっても帰ってきません。
心配になった部長が国際電話をかけると、彼は、意気揚々と言ったのです。
「凄いです!!誰も靴を履いていません!!
この人たち全員が靴を買ってくれたら凄いことになります!!」と。。。。
同じ状況に遭遇した2人ですが、こうも捉え方が違うのです。
Aさんは、現状を見ての判断。
Bさんは、未来を見ての判断。
どちらが正しいかは解りませんが、新しいビジネスやサービスを提供するって
どういうことでしょうか? 新しいのですから 世の中に存在しない
または、普及していないモノです。
普及している中に同じサービスを提供するのが大変なのか、
何も無いところにサービスを提供するのが大変なのかは別にして、
明らかに違うのは、
Aさんは、靴という商品を売ることを考えました。
Bさんは、靴を履くという文化を創造しようとしました。